ヒット曲とは:99年10月号掲載分
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最終更新日:2014/05/14
霧島フォーラム「狂この頃」
さて、10月である。オクトーバーである。陰暦でいう神無月。神さえも無いというのだろうか。そう、B 型さそり座の筆者は誕生月なのである。トホホ、、、、、またも年を取ってしまう。ヨワイ35になります、ハイ。アタシの同い年と言えば、芸能界ではウッチャンナンチャン、近藤マッチ、ロック界では、故HIDE、さらにはYOSHIKI、TOSHI、ジャイアンツでは斎藤雅樹、川相といったところ。筆者は彼等が頑張ってると自分も頑張らねば、、、と、自分を奮い立たせてきたものです。見なさんの同級生はいかがですか? さて、ティーンズ宮崎大会ではまたもやってくれました。もとGuysのメンバー松原ショージ率いるREV はまたもや大賞をかっさらい、南九州大会へのキップを手にしました。ヒジョーにたのしみです。曲の出来も素晴らしくメジャー・アーティストだったらヒット間違いなしという仕上がりなんです。そこで、今回のテーマは「ヒット曲とは」というところで斬ってみたい狂この頃。 筆者のところにも沢山の創作者が出入りしてるわけだけど、そりゃもう素晴らしい才能があふれています。素晴らしい詩、素晴らしいメロディ、素晴らしい技術、さらにはルックス、キャラクターと、ほんとにいい素材がこの都城にもいるにはいるんです。が、しかし、音楽に限らず何事もアピールできなきゃ意味が無い。今風の言葉で言えば、プロモーションということになろうか。逆にいえば、プロモーションができれば、何かが欠けていても認められることもあるということで、事実チャートをみるとそういうひとばっかり。 CMやドラマのタイアップなしでヒットする例はほとんどない。すでにネームバリューのある場合、例えば GLAYが新曲を出すとなればその作品の良し悪しを判断するまえにCDは売れる。アマチュア・バンドは勿論、インディーズのアーティストだって、ネームバリューもタイアップもなければ、じゃ、どーすりゃいいんだってことで、やはりプロモーションである。例えば、この世から映像がなくなって、ラジオが唯一のメディアだとして、プロ・アマ問わず公平に曲が流れれば、今の勢力図は一変するだろう。要するにプロモーションひとつなのである。(勿論最低限の力は必要だが、、、、)とにかく、今の世の中ビジネス優先で、文化も商品として扱われてるし、またそれは至極あたりまえのことなのである。プロモーションはいわゆる一種の営業であるから、音楽とは全く畑違いの分野、やはり、協力者がいないよりいた方がいいに決まっている。最近の例をとれば、ゆず、キロロ、宇多田ヒカル、、、と新人がタイアップなしでブレイクする際には、なんらかの協力者がいる。親兄弟は勿論、友人、知人、企業、自治体などやはりあらゆる人間関係が支えになっている。そういう意味ではやはり、都城のような地域は後進地域と言わざるを得ない。じゃあ地方はみんなそうなのかと言うと、広島、新潟、宮城などは主要都市と遜色無く機能している。おぉっとこれ以上は言うまい、いつもの愚痴になってしまう。まっ、むらおこしとか、まちが元気とか言うのなら地元にラジオ局でも作って欲しいものだ。某テレビ局ではアマチュア・アーティストは文化とも、地場産業ともみなしてもらえなかったが、今後はどうか、、、、サミットもあることだし、予算どころか、案さえも出ないだろうな、、、結局は個人が努力しなきゃいけないわけです。さぁ、みんないよいよ自分しかないぞ、頑張ろう、俺もがんばる。うん。
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