誰に投票すればいいのかがわかるシリーズ3

公開日: : ブログ, 社会問題, 都城愛

いよいよ告示日を迎えますね。

今回は議会での質問回数に目を向けてみたいと思いますが、これは現職の方5名については今任期中の状況をまとめてみました。(例によって敬称略)

0002

参考までに中村氏も含めているのですが、どうやら6、11月に4名、9、2月に残りの2名が質問をするというパターンがあるようです。これはおそらく党派(自公)によるバランス取りなんでしょう。(追記:某現職議員にお伺いしたところ、党派関係なく協定はあるそうです。)したがってこれもあまり参考になりませんね。不思議に思って、さらに4年遡ってみました。

0003

ここには、内村氏、二見氏はおられませんが、満行氏が登場します。これを見ると今任期のような規則性はあまりないようで、満行氏、山下氏、徳重氏の質問回数に対して、残り3名は半分です。

ちなみにそれ以前を遡ろうにも、県のホームページにはデータの掲載がありませんでした。

発言回数がいかほどの判断材料になるかは疑問ですが、目安には十分なりうるのかな、と思います。

それにしてもなんで発言に「予定調和」が必要なんでしょうかね?これだと議員なんて「頭数がそろえば誰でもいいんだよ」的なことになっちゃいますね。我々有権者は馬鹿にされてるんでしょうか?

次回は、量より質、質問の内容に目を向けてみたいところですが、投票日までにできるかわかりません。期日前投票もあるので、告示前にやりたかったのですが・・・。

いずれにしても、一番理想的なのは全候補者と直接対話することでしょうけどね。

関連記事

no image

コリーン

 なんと70名近くも集まってしまったコリーンのお別れパーティ。バンドも計五組出演でかなりのボルテー

記事を読む

no image

か——————にばる

台風来ますな。 斉藤、日ハムですな。 事業仕分け、やれやれー。 さて、焼肉カーニバ

記事を読む

no image

謎の物体X

 某所にて発見したこの物体は一体ナニ?  恐竜の卵か?そういえば三層になっているし、殻・白身・黄

記事を読む

no image

寝るこりん

記事を読む

no image

空振・・・て■歩くゴリラ■インテル長友

最近「空振」という単語が頻繁に使われてますが、この噴火騒ぎも野球シーズンが始まるまでにおさまってほし

記事を読む

no image

空耳んちゃば

たまにはウチの家族を紹介しまする。 左が「マロン」、右が「ぽっち」です。 なんとなくにゃ

記事を読む

no image

マミーズカフェ

 Niki2のマミーさんの店、マミーズカフェに行ってきたス。  プッシュの黒豚カレーは既に売り切れ

記事を読む

no image

うっとーしくも愛らしい店員

すっかり定着したコンビニですが、こっからはやっぱり質ってことになってくんですかねぇ。 店員の教

記事を読む

no image

マザーズオークション

不動産売却はマザーズオークション  てなことで、三輪さんのCMでおなじみのマザーズオークションは、

記事を読む

no image

Tスタ、大清掃

 例年なら28日で仕事納めのハズだったけど、今年は今日まで。仕事の段取りをつけた後、アジトの清掃へ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


follow us in feedly
PAGE TOP ↑