町をイベントで盛り上げる為に必要ななんたらかんたら・・・

公開日: : 最終更新日:2014/04/06 ミュージック・レポート, 社会問題, 都城愛

 音楽イベントに限らずかも知れんけど、どーもプロモーションがちぐはぐなんだよなぁ。

 例えばある週の土曜はどこもなーんもやってなくて、次の週の土曜はどこも似たり寄ったりのイベントしてるとか。

 これはホールとか呼び屋さん達に「横のつながり」がないから、それと情報発信がされてないってことだと思いますな。

 何年か前のある日、末吉文化ホールと三股文化会館、千日通りの某会場、オールドアース(ライブハウス)で、全部ジャズのコンサートやってた日がありましたね。

 ア・ホ・か!ちゅーに!20万弱しかいない都城圏域でジャズ・ファン集めるの大変だっちゅーに!

 それとかワールドカップの日本代表の試合の日とかにロック系やクラブ系のイベントいれたり、とか・・・。

 ア・ホ・か!ちゅーに!

 ま、これは明らかに企画側のミスなんだよね。最悪なのはイベントの告知が一ヶ月前とか、ひどいのは一週間前とか。今日も某所でイベントあったけど、昨日知ったしなぁ・・・。行きようがないっちゅーに!

 そんだけ遅いとカブるのは避けようがないですな。あとイベントの運営手順に慣れていなかったり、必要な知識がなかったり・・・。

 だから横のつながりを作るべきなんですよ。

 各イベント関連施設やライブハウス、企画担当者、呼び屋さん、あと店とかの経営者でたまにでもイベントやる可能性のある人なんかで、連絡協議会みたいなの作っちゃうわけですよ。

 これは一種の「もえ」みたいな機能を持たせてもいいし、メインの機能としてはイベント開催の予定告知(あくまで予定段階)をし合って、「あ、それウチと被るから話しましょ」的な流れを作るわけですよ。これはイベントの重複を防げるばかりか、情報の交換、ノウハウの共有、業者間協力なんていう副産物も生み出せるし、ある意味業界の活性化にもつながるわけですね。ま、観光協会が音頭を取るのが自然でしょうけどね。

 このネットワークで、音響、照明、印刷、舞台設備、衣装、プレイガイド、メディア、MC、タレント、舞監、ミュージシャン・・・などの情報を共有したり、ネットワークそのものに組み込んじゃったり。

 それと、告知の相互協力ができますな。実はこれが一番ありがたかったりするけど、イベントの最大の仕事はなんつっても周知活動ですからね。予算のあるところはテレビでじゃんじゃん流せるけど、ないトコはチラシの手配りだったりするし。

 で、事務局がブログとメルマガ、ツイッターやフェイスブックのアカウントとって、まとめて告知するわけですよ。協議会参加者には多少の料金が発生しても元は回収できるハズだし。ケーブルやラジオやユーストで番組とか持ってもいいし、いろんなコラボも可能だろうし。

 ま、イベントに関わる人で今時ケータイの一つ持ってない人はまずいないわけだし、それを有効活用せんでどーすのんみたいな。

 おそらくこれを読んだ関係者には、「あんたそんな簡単に言うけどねぇ」みたいな声が出るんだろうけど、一応これでも呼び屋の経験あるし、実際ライブハウスもやってたし、イベントの流れも理解してるつもりだし、簡単とは思ってないです。

 町の活性化は人の往来から始まることを考えれば、市や観光協会、商工会等が予算を組んでも全然おかしくないし、むしろ新たな収益や産業も生み出せるはずなんですよ。

 てことは、そこに雇用も見出せるし能力開発にもなる。町が盛り上がれば人や企業、学校の招致にも有効に働くし。そうなると人口流出に歯止めをかけれるし、人口が増えると税収も増える。

 ま、そこまでは考えてないけど、文化興行が「二の次」みたいに見られてる現状は間違いなくあるんですよね。確かに、今みたいな非常時、口蹄疫や鳥フル、火山の噴火などがあるときはライフラインが最優先だけど、農業、工業、商業と同等の扱いをしないと、せっかくの起爆剤を見逃すことになると思うんだよね、うん。

 文化はバカにできませんよ、実は。

関連記事

image

消滅する旧4町?01

-2040年までに自治体の半分が「消滅」する。- 「日本創成会議」の推計が波紋を呼んでますが、

記事を読む

no image

敗戦以来の大変革かも知れない

長期的な予想が出回っている。 3/20の記事でも触れたが、復興をするのではなく、高台に新興する

記事を読む

no image

イベントのあり方

ひとまず年末年始のドタバタも終わり、母の七回忌も終わり、ようやっと日常が戻ってくるような感じ。

記事を読む

rock-the-vote-yo

参院選、行くか!

参院選まで一週間を切った。いい加減誰に入れるのか決めないとな、ってことで比例区全164名を検証してみ

記事を読む

no image

納得いかんこと。

えー、めずらしく今日はつぶやかなかったので、ひさしぶりになんか書こうかな、と。 先日イベントが

記事を読む

018

誰に投票すればいいのかがわかるシリーズ2

今のところ立候補予定者は7人のようで、現職のうち中村氏を除く5名、元職の満行氏、元市議で先頃の衆院選

記事を読む

no image

これが日本のマスコミか・・・。

佐土原町の田ノ上地区の自治会長さん のハナシ 今日の午後、その地区に、フジテレビの

記事を読む

no image

海外移住シリーズ04

さて、飽きもせずに移住先シリーズ。 南アフリカ、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ、オーストラリア

記事を読む

1203_toyamatamogami_n

番組打ち切りの理由 3

5月9日の放送で、あるイベントの告知に2名のゲストが来られました。そのうち1名は外山恒一さん。知る

記事を読む

no image

わいおい軍団

気が付けば四日もたってるぢゃないか。 いかんいかん。 えーと、昨日はセンターモールの最終

記事を読む

Comment

  1. waioi_comment_post より:

    PTくわえ
    2011/02/12 11:16
    今日も勉強になった。
    確かに告知は遅い気がします。
    情報の発信も受信もいい方法がないっすかね~
    [Res]狂咲 狂
    2011/02/12 22:04
    ところでPTって、フィジカル・セラピーみたいな?

    だでぃ
    2011/02/12 13:41
    ホント、勉強になります!
    たしかに、同じ日にジャズをするより1週間ずつずらして
    ジャズ強化月間みたいにすれば楽しさ倍増ですよね。
    ヨコのつながり、大事ですねー。
    どんな小さなイベントもココをみれば分かる!
    みたいにすれば本当に便利なんですけどね。
    [Res]狂咲 狂
    2011/02/12 22:05
    おお!強化月間いいね!それイイ!マジで。
    関係者に言っとこ。

    アイワホール
    2011/02/12 14:45
    一時期・・・都城限定だったけど・・
    そういう組織を作ろう・・って、有ったよね。
    あっという間に、壊れたけど・・
    不思議な事に、全然まとまらないんだよねー

    当時とは事情が変わったから、今なら行けるかもね
    [Res]狂咲 狂
    2011/02/12 22:08
    MMMのことですかね?
    だからタクトを振るのは公共的なトコがいいすねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


follow us in feedly
PAGE TOP ↑