町をイベントで盛り上げる為に必要ななんたらかんたら・・・

公開日: : 最終更新日:2014/04/06 ミュージック・レポート, 社会問題, 都城愛

 音楽イベントに限らずかも知れんけど、どーもプロモーションがちぐはぐなんだよなぁ。

 例えばある週の土曜はどこもなーんもやってなくて、次の週の土曜はどこも似たり寄ったりのイベントしてるとか。

 これはホールとか呼び屋さん達に「横のつながり」がないから、それと情報発信がされてないってことだと思いますな。

 何年か前のある日、末吉文化ホールと三股文化会館、千日通りの某会場、オールドアース(ライブハウス)で、全部ジャズのコンサートやってた日がありましたね。

 ア・ホ・か!ちゅーに!20万弱しかいない都城圏域でジャズ・ファン集めるの大変だっちゅーに!

 それとかワールドカップの日本代表の試合の日とかにロック系やクラブ系のイベントいれたり、とか・・・。

 ア・ホ・か!ちゅーに!

 ま、これは明らかに企画側のミスなんだよね。最悪なのはイベントの告知が一ヶ月前とか、ひどいのは一週間前とか。今日も某所でイベントあったけど、昨日知ったしなぁ・・・。行きようがないっちゅーに!

 そんだけ遅いとカブるのは避けようがないですな。あとイベントの運営手順に慣れていなかったり、必要な知識がなかったり・・・。

 だから横のつながりを作るべきなんですよ。

 各イベント関連施設やライブハウス、企画担当者、呼び屋さん、あと店とかの経営者でたまにでもイベントやる可能性のある人なんかで、連絡協議会みたいなの作っちゃうわけですよ。

 これは一種の「もえ」みたいな機能を持たせてもいいし、メインの機能としてはイベント開催の予定告知(あくまで予定段階)をし合って、「あ、それウチと被るから話しましょ」的な流れを作るわけですよ。これはイベントの重複を防げるばかりか、情報の交換、ノウハウの共有、業者間協力なんていう副産物も生み出せるし、ある意味業界の活性化にもつながるわけですね。ま、観光協会が音頭を取るのが自然でしょうけどね。

 このネットワークで、音響、照明、印刷、舞台設備、衣装、プレイガイド、メディア、MC、タレント、舞監、ミュージシャン・・・などの情報を共有したり、ネットワークそのものに組み込んじゃったり。

 それと、告知の相互協力ができますな。実はこれが一番ありがたかったりするけど、イベントの最大の仕事はなんつっても周知活動ですからね。予算のあるところはテレビでじゃんじゃん流せるけど、ないトコはチラシの手配りだったりするし。

 で、事務局がブログとメルマガ、ツイッターやフェイスブックのアカウントとって、まとめて告知するわけですよ。協議会参加者には多少の料金が発生しても元は回収できるハズだし。ケーブルやラジオやユーストで番組とか持ってもいいし、いろんなコラボも可能だろうし。

 ま、イベントに関わる人で今時ケータイの一つ持ってない人はまずいないわけだし、それを有効活用せんでどーすのんみたいな。

 おそらくこれを読んだ関係者には、「あんたそんな簡単に言うけどねぇ」みたいな声が出るんだろうけど、一応これでも呼び屋の経験あるし、実際ライブハウスもやってたし、イベントの流れも理解してるつもりだし、簡単とは思ってないです。

 町の活性化は人の往来から始まることを考えれば、市や観光協会、商工会等が予算を組んでも全然おかしくないし、むしろ新たな収益や産業も生み出せるはずなんですよ。

 てことは、そこに雇用も見出せるし能力開発にもなる。町が盛り上がれば人や企業、学校の招致にも有効に働くし。そうなると人口流出に歯止めをかけれるし、人口が増えると税収も増える。

 ま、そこまでは考えてないけど、文化興行が「二の次」みたいに見られてる現状は間違いなくあるんですよね。確かに、今みたいな非常時、口蹄疫や鳥フル、火山の噴火などがあるときはライフラインが最優先だけど、農業、工業、商業と同等の扱いをしないと、せっかくの起爆剤を見逃すことになると思うんだよね、うん。

 文化はバカにできませんよ、実は。

関連記事

no image

日向ってドコ?

「日向」ってどこなんだろ? 神武東征においては、日向→豊国→阿岐国→吉備国と、地名を謳っていま

記事を読む

no image

迷惑な吹き飛ばし系灰処理

さて、少し落ち着いた感のある噴火騒ぎですが、そーすっと灰の処理をそろそろ考える頃ですな。ま、2月も後

記事を読む

no image

ある畜産農家の日記

報道はされてないですが、先日一番最初に口蹄疫が発生した農家の方がとうとう自殺されたそうです。

記事を読む

no image

都城の顔とは。

 長文ですよー。  昨日は音楽祭事務局で行われた中心市街地活性化意見交換会をたまたま見学することに

記事を読む

no image

ベイクドボテト中継!

只今の列席者は、 ぷるんすけ、みっち、きのこ、びっちゃ、えりー、かめ、あいわほーる、ろった、ぐ

記事を読む

スライド1

市役所に提案してきました。

都城のロゴについて、さんざん書いてきましたが、決まったもんはしょうがない、とにかくそれをどう活かして

記事を読む

no image

開発

美容室の利用頻度は年に6回(田舎はもっと低いかも)らしい。 で客単価は7,000円(田

記事を読む

e0123025_18541553

某公民館疑惑vol.1

 市内の某地区の公民館が建築基準法に違反しているらしいのです。たぶん十数年前に新築された公民館は、な

記事を読む

no image

曲がそろそろ出来上がるス。

やっと、出来上がりそうです。依頼曲が。 某肉巻きおにぎり屋さんの曲です。 依頼主の許可が

記事を読む

no image

悩みあるやつぁオレんトコ来い

最近、色んなハナシを聞くんですよ。 誰々が誰とどーなった、とか誰が誰に何か言ってトラブってると

記事を読む

Comment

  1. waioi_comment_post より:

    PTくわえ
    2011/02/12 11:16
    今日も勉強になった。
    確かに告知は遅い気がします。
    情報の発信も受信もいい方法がないっすかね~
    [Res]狂咲 狂
    2011/02/12 22:04
    ところでPTって、フィジカル・セラピーみたいな?

    だでぃ
    2011/02/12 13:41
    ホント、勉強になります!
    たしかに、同じ日にジャズをするより1週間ずつずらして
    ジャズ強化月間みたいにすれば楽しさ倍増ですよね。
    ヨコのつながり、大事ですねー。
    どんな小さなイベントもココをみれば分かる!
    みたいにすれば本当に便利なんですけどね。
    [Res]狂咲 狂
    2011/02/12 22:05
    おお!強化月間いいね!それイイ!マジで。
    関係者に言っとこ。

    アイワホール
    2011/02/12 14:45
    一時期・・・都城限定だったけど・・
    そういう組織を作ろう・・って、有ったよね。
    あっという間に、壊れたけど・・
    不思議な事に、全然まとまらないんだよねー

    当時とは事情が変わったから、今なら行けるかもね
    [Res]狂咲 狂
    2011/02/12 22:08
    MMMのことですかね?
    だからタクトを振るのは公共的なトコがいいすねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


follow us in feedly
PAGE TOP ↑