■公務員は860万円。平均年収の話です。

公開日: : 最終更新日:2014/05/14 ブログ, 社会問題

本日、10/18は統計の日だそうです。1973(昭和48)年、国民に統計の重要性を知ってもらうために制定。

だけど統計ってのも便利なようで逆に誤解を生みやすい、とも思うな。例えば平均給与。最近の統計では約493万円。もっとも地域格差があるので、九州は 実質410万くらい。でもまぁ、それでもどうも実感がない、と思うのはボクだけだろうか?ホントに410万が平均なの?自分を含め、周りのイメージからす るともっと低いような気がするけど・・・?
これはいわゆる格差のせいです。つまり、「一部」の人は相当稼いでいて、ほとんどの人はそうでもない、だけど平均値ではこうなってる、つーことです。例 えば公務員に限定してみると、860万なので平均値のほぼ倍。つまり「一部」を除いた人からすると、3倍くらいになるでしょうな。

へ?公務員てそんなにもらってんの?という人もいるかも知れんが、これはあくまで平均値であって、高額所得者っていうわけじゃない。実はこれは絶妙な数 字でして、ある経済研究家の話によると、家が豪邸だったり、車がベンツになるレベルというのは、1000万を越えたあたりからなんですと。
つまり、860万だと、実際結構裕福ではあるけど、豪邸やベンツってトコまではいかない。だから、表面上そこまで稼いでる感がない。

だから、国民の怒りのレベルもシレーっと抑えられる境界線なんですと。

まぁ、ボク個人の意見としては、860万はそれでいいけど、それに見合う仕事をしてほしいですな。事務職から管理職まで、それに見合う仕事をしている、と思える公務員と出会ったことは、まぁまずないですな。結局食わせてあげてるのは、ボクらですからねぇ。

こないだ橋下知事に噛み付いた女子職員がいたが、実感の差は恐ろしく違うと思われる。彼女と同じような感覚で全ての公務員がいるとすれば、民主党の「無駄遣い解消」の矛先は完全に間違っていると言わざるを得ない。

ま、ボクの友達や知人にも公務員はいっぱいいるので、全ての公務員を非難したくはないけど、もっと能力主義になってほしい。能力があって、それを発揮している人には、なんぼ払ってもいいですよ。問題はそうじゃない人。

YouTube Preview Image

関連記事

no image

連絡取れました。

弟と連絡取れました。無事でした。ご心配かけました。

記事を読む

no image

ファッショナブルな腕

 退院、明日になりました。残念。  それにしても点滴が取れたのはいいんだけど、この内出血のオンパレ

記事を読む

no image

デス・プルーフ in グラインドハウス

なんというか、ボクがみたこれまでの映画の中でも片手に入る作品かもしれない。勿論グラインドハウス(B級

記事を読む

no image

あぁ、びっぷな一日

記事を読む

no image

傘、貸さんぞ。

 楽天オークションで落としました。1000本の出品だったので480円で入札したら、結果見たらナント3

記事を読む

108-0824_IMG

深刻な過疎地には積極的に移転支援をすべき。

 「まちづくり」をテーマにした講演会に行ってきました。日本中の、いや世界中のあちこちで、町や村、ある

記事を読む

no image

怒れ!宮崎県民!

老舗ジャズ専門誌「スイングジャーナル」(スイングジャーナル社)が6月19日発売の7月号で休刊し、約

記事を読む

no image

選挙の意義

選挙の投票券は、届いた日から持ち歩いていて、しかも期日前投票所には、別件で用事が多々あり何度も訪れた

記事を読む

no image

ソファ占領

 ここのところかなり冷え込んでますな。団の皆さんも一層寄り添ってのソファ占領です。

記事を読む

no image

ライブッ=3

首と、肩と、背中と腰、それから股関節と、左足のすね、が、痛ぇす。 もーこれは死ぬまで付き合って

記事を読む

Comment

  1. waioi_comment_post より:

    ちびた
    2009/10/19 13:24
    私の年収の何倍でしょう・・・

    市役所とか2交替で夜10時くらいまでで、土日祝日も開けてくれていて引っ越しとか出生届とかほとんどを郵送で1回で終わりとかにしてくれて、それから毎年の届け出を自動車免許みたいに5年に1度くらいで後は修正があった時にしてくれて、それから意味がわからないい協議会みたいなところの維持費とか考え直して余った予算は商品券で市民にプレゼントしてくれる・・・
    そんなことを叶えてくれたら、「大変なお仕事ですよね」ってもっと感謝できる気がするんですけどね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


follow us in feedly
PAGE TOP ↑