あんたら必要ないよ、けえったけえった

公開日: : 最終更新日:2014/05/14 ブログ, ミュージック・レポート

なんでボクが打ち込み(シーケンサー)を嫌うか。

その昔は、バンドにしろ弾き語りにしろオーケストラにしろ、全てプレイヤーがいてやるものだったけど、リズムマシンが登場し、そのクオリティが上がると「リズム・プレイヤーはいらないよ」ってことになるケースが増えた。

勿論当初はプライドも手伝ったり、「生の音」とか「生身の人間」とかいう言い訳で使わない人も多かったけど、それも随分と減ってきた。

さらにサンプラーの技術も進んで、ピアノを含むキーボード、ストリングス、ブラスや様々な楽器が、あらかじめ打ち込んだデータを再生させることで、ステージには必要最小限の人間しかいらなくなった。

もっとも、カラオケを使えば歌い手だけで事足りるのは言うまでもない。

どさまわりの演歌歌手などは、カラオケCD片手にツアーしてたりするわけだ。つまりバックバンドの連中に対して、「あぁ、あんたら来なくていいよ。今は文句たれたりけして間違ったりしない心強いバックがいるから」と、連中の仕事をアッと言う間になくしてしまったわけだ。

まぁ、それでも歪んだギターやヴォーカルが元々主役だったこともあって、なんだかまかり通っちゃってきたけども、とうとうそれらもサンプリングできる時代になった。

要するにコンサートするのに人間はいらんわけだ。

機械に言わせれば「あんたら必要ないよ、けえったけえった」ってことだ。

50歩100歩と言うが、リズムだけ打ち込みとか、カラオケも結局そーゆーことだ。

生身のプレイヤーやシンガーをバカにしているわけだ。

勿論ボクはそういう機械そのものを非難しているわけではない。練習やDTMに使う分にはなんら問題ないし、ボクも事実使っている。

問題は、それを客のいる実際のステージで使うこと、また使う人間が信じられないのだ。

効果音程度ならまだ許せたけどね。

関連記事

no image

迷いねこ

 昨日となりのおばさんから、「泣き声がするけど子猫でも生まれたの?」と聞かれてた意味がわかったんす

記事を読む

no image

元気だ!

おし、今日は睡眠たっぷり取ってるからまだ元気だ。 ネタもあきられてきたしね。 麦茶でも飲

記事を読む

no image

日曜日

記事を読む

no image

■かな入力か、ローマ字入力か、その選択が地球の運命を根底から揺るがすことになろうとは・・・・・誰も思ってないし、実際関係ない。

  タイピング・ゲームです。侍道3 悶絶! タイピング殺法 ボクは「かな入力」なので、ロー

記事を読む

no image

振動系マシン

 出た!振動マシン。別名ブルブルマシン。乗馬マシンも流行ってるけど、ちと高いしどーかと思うが、こいつ

記事を読む

no image

頭痛は永遠のトモダチ

先月末に肉離れを起こして、未だに治らない。とても困ってる。ついでなので僕の病歴を綴って見る。

記事を読む

no image

やりのこしたことはない?!

 建設業界は大変です。入札はことごとく中止・延期に追いやられ、大手の倒産も聞こえてきてます。やれや

記事を読む

no image

一年で一番慌しい季節

エドガー・ケイシーのすべて (エヴァ・ブックス―生き方発見シリーズ)  決算。梅雨。  いよいよ

記事を読む

no image

たまには清掃

 初めてPCの中を開けて掃除したっス。

記事を読む

no image

町をイベントで盛り上げる為に必要ななんたらかんたら・・・

 音楽イベントに限らずかも知れんけど、どーもプロモーションがちぐはぐなんだよなぁ。  例えばあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


follow us in feedly
PAGE TOP ↑