イベントのあり方
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最終更新日:2014/05/14
ブログ, ミュージック・レポート
ひとまず年末年始のドタバタも終わり、母の七回忌も終わり、ようやっと日常が戻ってくるような感じ。
昨日は突然「断捨離」に目覚め、事務所の模様替えに着手。もともと整理整頓の苦手なボクだけに、こんなに「やる気」が出ることはそうそうないから、この機会にやれるだけやってしまおう、ってことで張り切りすぎた。
今朝は足腰が痛くてしょーがなかったす、今も。
今日は、母の七回忌と曽祖父の50回忌法要も済ませ、一段落。
本日は仕事始めだったんだけど、ウチの社員のリーダー格2名が急病につきダウン。やれやれ。
それでも現場は待ってくれないので、朝から右往左往しますた。
昨日は、ちびたさんが年賀に来ていただきました。それにしても彼女はバイタリティに溢れ、人情に溢れ、それでいて一児の母で、ホント感心しますわ。少し気配りしすぎでキャパ越えか?とも思うけど、ね。あと優しすぎて周りに頼られ、断れずに困ってる光景は既に日常的。
みなさん、も少しいたわりましょうね。
そのちびたさんも最近はバンド活動に燃えてるようで、音楽談義に花が咲きますた。
なかでもイベントのあり方、みたいな。
イベントを企画する側ってのは、必ずしも出演者のそれぞれの業界に精通してる人とは限らないので、色々とトラブルがあるんですな。
音楽業界を例に挙げると、出演順、ギャラ、リハーサル、印刷物、アゴ・アシ・マクラ、楽屋、ケータリング・・・と、だいたい揉めるのはこんなトコですかね。
ちなみにアゴ・アシ・マクラとは、食費・交通費・宿泊費のことです。
このなかで絶対間違っちゃいけないのが出順、つまり本番での出演順序ですね。紅白でもそうですが、一番ラストを「トリ」と言いますね。
逆に一番最初が「前座」、かっこよく言うと「ヘッドライナー」。
で、プロアマ混合の場合は、必然的にアマが先ですが、それが複数の場合は、年功序列やキャリア、社会的地位など、様々な要素で決定していくわけですな。
ボクら「つぶろぢん」も、そのイベントによって「トリ」を仰せつかる時もあれば、「前座」の時もあるわけです。
あと、ご法度としては、バンドものや弾き語り系のイベントに「カラオケ」の類をミックスするのはかなりマズいです。それでも最近はDJとバンドのミックス・イベントがあったりして、随分紛らわしくなってますがね。とにかく「カラオケ」ってのは日本発祥の文化ですが、録音済みの伴奏を流す訳ですから、これほど演奏者を馬鹿にしたものはないわけです。
勿論、主催者側の都合で、やむを得ない場合もあります。例えば「転換」の都合。ステージは一つしかないので、できるだけ転換、つまりセッティングの入れ替えが容易なほうがいいわけですね。時間の短縮にもなるし、MCさんの質が低いときは「繋ぎ」で苦労しなくて済む、みたいな。
ちゅーか書けばキリないので、ここいらはまたあらためて書きます。
いずれにしても、今年、「つぶろぢん」は7年ぶりに自主企画ライブをやりたいな、と思っとります。
で、色々と今から内容を考えなきゃいかんですな。5月くらい?
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Comment
ちびた
2011/01/07 11:12
ハハハ。単に要領が悪いんですよ~
何でも思ったようにはいかないものですねえ。
今回勉強になってるというかまずここ!みたいなところに気がついたけんですけど(遅)礼儀です。
ホントここは大切。
何が失礼か理解してる上でラインを作るってことは大事なんだし、無視したら後味が悪くなるってことを凄く感じてます。
今までうっすら理解していたけど、今回肝に銘じましたよ。
あと、悩んでいても自分で客観的に「私は趣味なんかな?」って突っ込みを入れたくなるくらいなんで、B型に囲まれているのもこういう自分だからなんでしょうね。(ちっとは見習わんかという見えない警告とか)
とにかく終わった後に全部笑い話になるようにしたいです。
[Res]狂咲 狂
2011/01/08 23:28
だよねぇ。仮にそれが杞憂だったり考えすぎだったりしたとしても、それは継続すべきことだと、思ってやってます。