あんたら必要ないよ、けえったけえった

公開日: : 最終更新日:2014/05/14 ブログ, ミュージック・レポート

なんでボクが打ち込み(シーケンサー)を嫌うか。

その昔は、バンドにしろ弾き語りにしろオーケストラにしろ、全てプレイヤーがいてやるものだったけど、リズムマシンが登場し、そのクオリティが上がると「リズム・プレイヤーはいらないよ」ってことになるケースが増えた。

勿論当初はプライドも手伝ったり、「生の音」とか「生身の人間」とかいう言い訳で使わない人も多かったけど、それも随分と減ってきた。

さらにサンプラーの技術も進んで、ピアノを含むキーボード、ストリングス、ブラスや様々な楽器が、あらかじめ打ち込んだデータを再生させることで、ステージには必要最小限の人間しかいらなくなった。

もっとも、カラオケを使えば歌い手だけで事足りるのは言うまでもない。

どさまわりの演歌歌手などは、カラオケCD片手にツアーしてたりするわけだ。つまりバックバンドの連中に対して、「あぁ、あんたら来なくていいよ。今は文句たれたりけして間違ったりしない心強いバックがいるから」と、連中の仕事をアッと言う間になくしてしまったわけだ。

まぁ、それでも歪んだギターやヴォーカルが元々主役だったこともあって、なんだかまかり通っちゃってきたけども、とうとうそれらもサンプリングできる時代になった。

要するにコンサートするのに人間はいらんわけだ。

機械に言わせれば「あんたら必要ないよ、けえったけえった」ってことだ。

50歩100歩と言うが、リズムだけ打ち込みとか、カラオケも結局そーゆーことだ。

生身のプレイヤーやシンガーをバカにしているわけだ。

勿論ボクはそういう機械そのものを非難しているわけではない。練習やDTMに使う分にはなんら問題ないし、ボクも事実使っている。

問題は、それを客のいる実際のステージで使うこと、また使う人間が信じられないのだ。

効果音程度ならまだ許せたけどね。

関連記事

no image

再び緊急入院

無念です。毎日誠実に生きているつもりなのに、

記事を読む

no image

■進歩を止める?

  オヤジの入院やらニャンコの失踪やら、仕事でも事態急変したり、ヨメは東京に出張しとるわで

記事を読む

no image

流木

 ここのところ看板屋さんみたいな仕事が続いてます。まぁできなくもないんだけどね。  こういう流木を生

記事を読む

no image

あまりに可愛そうで

   人気ブロガー「きっこ」氏の記事に、みじかな話題をたまたま見つけ、少し見逃せなかったの

記事を読む

no image

MBAを取得した人間のアドバイス

Photo by sabamiso 【参考文献】 メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊して

記事を読む

no image

短い命

 。

記事を読む

no image

アイコン変えたのよね、シレッと。見過ごしてたやろ。

タカオのブログで3Pのお題が出てたんだけど、いっつも気付くのは放送終了後。 てゆーかさ、サタパ

記事を読む

no image

寝てたす。

10:17の指宿枕崎線に乗り換えて宇宿で下車。 すぐ近くの市営バス停から20分置きに病院行きがある

記事を読む

no image

ユア・ボイスです!

ついに回ってきてしまいますた。サタデーインザ・パークの「ユア・ボイス」のコーナー。こりゃ大変です。

記事を読む

no image

はーどろっくかへ

 みっちのお土産でございます。Tシャツとトレーナーす。  今度のR2のライブに着ていこーっと。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


follow us in feedly
PAGE TOP ↑